新着情報 労働基準協会からのお知らせ

01月の新着情報


20210115

【本部】個別労働紛争解決研修 基礎研修(WEB研修)のご案内

 近年、解雇、労働条件の引下げ、いじめ・嫌がらせ、雇止めなど、労働者個人と事業主との間のトラブル(個別労働紛争)が増加する中、様々な労働法の整備が図られています。こうした中、個別労働紛争解を予防するとともに、発生した労働紛争に適切に対応し労働者が安心して働ける職場環境を整備することは今や経営の最重要課題の一つとなっています。

 本研修は、①問題の争点を整理する能力、②争点ごとに事実関係を調査し正確に把握する能力、③法令・判例や就業規則に通じて、有効な解決策を見出す能力付与することにより、企業内の個別労働紛争を未然に防ぐとともに、発生した紛争を早期に適切に対処することができる人材を育成することを目的としています。

 個別労働紛争解決研修(基礎研修)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、開催を見送ってきましたが、2月よりWEBによる研修を再開することになりました。
 WEBによる研修は、労働法①~⑥について、研修日の前日までにYouTube の動画配信により事前学習をしていただき、研修当日は事例的研修と労働法(総括)をZoom でご受講いただくプログラムです。事前学習をしていただくことを前提に当日の研修は1日で終了します。
 Zoom による研修は、2月15日(月)と3月3日(水)を予定していますので、ご都合の良い日をご選択ください。皆様のご参加をお待ちしております。  
詳しくはこちら https://www.zenkiren.com/jutaku/tabid248.html
 なお、応用研修については本年度実施しないことになりました。